エキゾチックサーファーズの日記
by exotic_surfers
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
カテゴリ
全体
♪vocal♪
☆guiter☆
☯bass☯
∞太鼓∞
未分類
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
グレーゾーン金利
from 借金返済方法@借金返済急患
消費者金融の登録番号の見かた
from 消費者金融ブログ
ネット探検記 借金・お金
from ネット探検記 借金・お金
ホームページ作成方法
from ホームページ作成
結局どうすればいいの?
from 債務整理ガイドBOOK
消費者金融・アイフル事件
from 消費者金融・アイフル事件
アイフルとグレーゾーン金利
from キャッシング
ダイエットドットコム
from ダイエットドットコム
究極!スピード借金完済の..
from 借金返済ドットコム
借金返済ドットコム
from 借金返済ドットコム
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★ どうする?金融庁 ★
実は、前回でアイフル業務停止命令の件を書こうと思ったんだけれど
時系列順で「栃木リンチ殺人事件」のことを先に書くことにし、
アイフルの件は次回(すなわち今回)にでも、って思ってたら俺以外に
アイフルのことを書くやつがいたとは…。不覚。

なので今回は山口光市母子殺害事件の結審について書こうかな。
やっぱでも、コウジもネタにしたアイフルの件は、俺ら一般人にも
大きな影響を及ぼすかもしれないことなので、アイフルの件、
っつうか消費者金融のことについて書こうと思う竜太です。

アイフル「全店舗」業務停止命令というけっこう厳しい処分が
下されたことにちょっと驚いたんだけど、
昨今の貸金業界に対する風当たりは強くなってきている。

厳しい取り立ても問題なんだけれど、
なんと言っても金利がアホみたいに高い。

利息制限法による法定金利は年18%(借りた金額にもよる)なんだけど、
出資法には『29.2%以上の金利を取ると刑事罰が課せられますよ』
ってあるから、つまりそれ以下の金利だと罰はないわけで、
貸金業者はそれによって年約29%の金利をとってる。

この18%から29.2%の間がいわゆるグレーゾーン金利と呼ばれるもの。

ちょっと待てよ、じゃあ法定金利の18%って意味ないやんけ!
ってなるけど、グレーゾーン金利を合法的に受け取るには
貸金業法第43条のいわゆる「みなし弁済規定」の要件をクリアしないといけない。

そしてほとんどの業者がこの規定をクリアしていない。
「みなし弁済」の要件について争われた平成18年1月13日最高裁の判決でも
みなし弁済を主張する業者側の言い分は否定された。

これによって流れはグレーゾーン金利撤廃へと動いているが、
するとどうなるかっつうと、貸金業者でも債務者に対する審査が厳しくなって
あまりお金を貸さなくなる。サラ金でもお金を借りられない人は
もっとたちの悪い闇金融業者に手を出すようになる。って貸金業者は言ってる。

まあやってることはヤミ金もサラ金も似たようなものだけど、
そこらへんの問題も加味しつつ金利を見直さなければならない
金融庁の手腕が問われるところですな。

あー今回長かったね。疲れた。
[PR]
by exotic_surfers | 2006-04-19 22:39 | ☯bass☯
<< koujiの日記 koujiの日記 >>